Home > スポンサー広告 > 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://norixad.blog111.fc2.com/tb.php/59-61af07bc
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Nori's Entertainment inc.

Home > スポンサー広告 > 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

Home > 未分類 > 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

素敵なバトンが回ってきました。バトンって流行ったよね、昔。

同年代ということもあり、いつも拝見させて頂いているアドマンさんのエントリーにあった
【ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5】バトンをやりますね。

(kikuikenさんにご指名頂きました。僕は荒波に揉まれておりますが頑張っております)

集計が1月4日とのことでしたので、、って今日なんですね。間に合うのかな??

このバトンのルールです。
「2008年、ブロガーが選ぶウェブキャンペーンベスト5」と称して、ブログ界的には懐かしい「バトン」形式で、色々なブロガーに今年一番印象に残ったウェブキャンペーンを選んで頂き、うまく2008年の広告業界を振り返って頂きたいと思います。

本記事末で私から12人ほど指名させていただきますので、

 ①印象に残ったウェブキャンペーンを5つ
 ②その理由
 ③バトンを渡す相手を3名指名して、バトンを回してくださいませ!

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン|アドマン2.0@デキる広告マンの作り方


以下、TOP5です!

と、言いたいところですが、
正直「mixi年賀状」だけでいいかなと思っています。それくらいよかった。

でも、せっかくなので5個挙げますね。


【1】mixi年賀状 http://mixi-nenga.jp/
-------------------------------------------------------
理由1)「文化」を生んだキャンペーン
 新しい文化を生んだ瞬間だったと思います。感動しました。
 何年かすると、こういうコミュニケーションの形が当たり前になるかも知れませんね。

理由2)メディアのビジネスモデルを変えた
 枠売り中心のモデルから脱却し、SNSだからこそできたモデルだと思います。
 そしてSNSにリアルコミュニケーションを付加させることで更に可能性が広がった事例でした。


【2】まんがの達人 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2064781
-------------------------------------------------------
理由)ニコ動キャンペーンのお手本!
 とあるご縁で、Life2.0さんの講演を聴いたのですが、これは本当に作りこまれたキャンペーンでした。
 見事な導線により、つい欲しくなる仕掛け。ニコ動ユーザーのツボに刺さった事例だと思います。


【3】AXE WAKE-UP SERVICE INC. http://www.0120-084-544.com
-------------------------------------------------------
理由)リアルとの連動にこだわったキャンペーン
 モーニングコールで疑似モテ体験が出来る画期的なキャンペーン。
 伝えたい価値は見事に刷り込まれました。AXEのキャンペーンはどれも秀逸。


【4】ソフトバンク・ヒューマンキャピタル「100チアガール」 http://100cheergirl.jp/
-------------------------------------------------------
理由)バズせざるを得ないほど、バズを狙ったキャンペーン
 コンセプトが勝利した?ちょいエロなキャンペーン。トライバルメディアさんの企画は大好きですw
 学生時代に僕も似たコンセプトのキャンペーンサイト作っていたなぁ (現在閉鎖)


【5】FASHION, MUSIC, VIDAL SASSOON http://vidal.jp/top.html
-------------------------------------------------------
理由)世界観というものを実感できたキャンペーン
 TVそのまんまかも知れないけど、逆にTVより世界観が伝わったし、飲み込まれるサイトでした。
 キャンペーンと起用タレントががっちりハマり、相乗効果で両者ともにグンとイメージがアップした。
 そして僕も安室奈美恵が好き。(もしかしたらそれが要因としてほとんどかも知れない)


以上でーす。

僕は「代理店」ではなく「技術屋」だからってのもあるけど、僕はあんまりキャンペーンを知らないなぁ。
代表的なものは知っているけど、中には知らないのもあって視野の狭さを自覚した。もう少し頑張ろ。

でも、まさか自分にバトンが回ってくるだなんて思ってもいなかった。嬉しかったです。

あと、ルールによると、次にまわす相手を指名しなければならないのですが、
次にまわそうにも、もうこのバトン自体が締め切りなので、割愛させて頂きますね。


では、アドマンさん。宜しくお願いいたします!
【番外編】
mixiの血液型広告 http://smashmedia.jp/blog/2008/11/002204.html
-------------------------------------------------------
これはキャンペーンと呼べるものなのかな?個人的にはかなり秀逸だと思った。
だって、見た人の誰もが4つのうち、どれかをクリックする羽目になるんだもん(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://norixad.blog111.fc2.com/tb.php/59-61af07bc
Listed below are links to weblogs that reference
「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン from Nori's Entertainment inc.

Home > 未分類 > 「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

Recent Comments
Search
Meta
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。