Home > スポンサー広告 > 行動ターゲティングは個人メディアも必要では?



Comments:-

アイカワ URL 2007-12-20 (木) 00:24

こんにちは!
じだらく書いているアイカワです。
とりあげてくださってありがとうございます!
しかも同じ認識のようでうれしい限りです。

ちなみに、ですが、
Y!も緩やかなアドネットワークを持っていたと思いますよ。
ITmediaとか入っていたはず。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://norixad.blog111.fc2.com/tb.php/30-ff2e9c57
Listed below are links to weblogs that reference
from Nori's Entertainment inc.

Home > スポンサー広告 > 行動ターゲティングは個人メディアも必要では?

Home > 広告 > 行動ターゲティングは個人メディアも必要では?

行動ターゲティングは個人メディアも必要では?

なんか、仁さんやアイカワさんところで、Yahooさんのアドパートナーについて
いろいろしゃべってるから僕も何か思った所を。

行動ターゲティングは個人メディアには合わないと思っている件
近江商人JINBLOG

個人メディアに行動ターゲティングが不向きって本当?
じだらく


ほとんどのBTってたぶんアドネットワーク内での行動履歴などを
クッキーから読み込んで判断し、マッチした広告を配信する。

だから仁さんが言う、BTは個人メディアに向かないってのはちょっと。。。

2006年時点でブログ向けの広告ネットワークに行動ターゲティングを組み込んで華々しくデビューしたMicroAdさんが結構苦戦されてるのは、ブログというものが一貫した話題で書き続けられるものではないために、ユーザーの嗜好性を解析しようにも媒体側が可変過ぎてまともに嗜好性を定義できない、という理由があったものと思います。


アイカワさんが言うように今回の場合のBTは、
媒体の内容云々で広告を配信してるわけではなく、
そこに来たユーザーがどのような行動履歴かをクッキーで判別して
広告を配信してるんじゃないかと思います。

だから向いていないとかじゃないと思います。

んで、アイカワさんが疑問に思っておられるこの部分

ただまあ、それをするには大量の在庫を保有したうえで、
さらに大量のクリックがないとクラスターが作れないと思うので、
個人メディアだけだと正直つらい部分がありますけれど。


いやー、たぶんYahooさんのことですから
自社ネットワーク内と連携させているんじゃないですかね。

つまりYahooネットワークに個人メディアまで飲み込んだ
アドネットワークを築きたいんじゃないでしょうか。

そもそもBTってなんかimp単価が上がるとか、
一見媒体にとってすごいメリットありそうな気がするんだけど、
実はそもそも媒体に来たユーザーがBT配信にマッチする率が、
多くてもだいたい2~3割(?)とか、場合によってはそれ以下になるだろうから、
思った以上にボリュームが作りにくいはず。
(もちろん配信する広告のカテゴリによるかと思いますが)

とにかくマッチさせるためにも、
広告在庫とimp在庫の量がたくさんないといけない。(当たり前)

Yahooさんの厳しいところは、日本最大級のトラフィックを誇るとは言え、
アドネットワークがYahoo内だけなんじゃないかな、確か。

もっと配信先、つまり媒体が欲しい。
じゃないと更なるボリュームが作りにくいはず。。
もちろん多様な行動履歴データも欲しいでしょう。

ただでさえ、アイメディアドライブ社が展開している
IMPACTのアドネットワークがどんどん広がっていますからね。
DACもついていますからDACが抱える媒体は
どんどんアドネットワークに追加されていくでしょう。

次世代アドネットワークimpAct


てことは、日本でもすでにアドネットワーク獲得競争が始まりつつあるってことか。

やっぱりアホみたいにアドネットワークがあるUSでは、
そもそもネットワークがあるから在庫も豊富だったし、


日本は大手の媒体数が限られていますから、ここ一年くらいで勝負がつきそうなんですが、
どれだけのアドネットワークが築けるかが勝負ですね。



 #僕もまだまだ勉強中なので、内容には想像の部分があったりで
  不確かなことが結構あるかもしれません。いやーよくわかんね(・∀・)☆

Comments:1

アイカワ URL 2007-12-20 (木) 00:24

こんにちは!
じだらく書いているアイカワです。
とりあげてくださってありがとうございます!
しかも同じ認識のようでうれしい限りです。

ちなみに、ですが、
Y!も緩やかなアドネットワークを持っていたと思いますよ。
ITmediaとか入っていたはず。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://norixad.blog111.fc2.com/tb.php/30-ff2e9c57
Listed below are links to weblogs that reference
行動ターゲティングは個人メディアも必要では? from Nori's Entertainment inc.

Home > 広告 > 行動ターゲティングは個人メディアも必要では?

Recent Comments
Search
Meta
Feeds

Page Top

